ひっそり、こっそりと、稼働中。

鑑賞メモ、読書メモ、日常の彩りに思うことなど。

根付くために。

研究会後の座談会。中心人物さんたちの語りを耳にしながら、具現化したら面白いことになりそうだなと思いつつ、ふと、その言葉の根付きにくさって何なんだろう・・・なんてぼんやり頭を巡らせていた。

 

ひとりが語っていた・・・解釈学より思想史・・・確かにそれの方が求心力持ちそうと思ってしまうのって何なのだろう。

 

オンデマンドの良さは、よくかみ砕いた上で質問応答を練りあうことができる。けれどかみ合うタイミングを逃す危険性あり。

 

オンラインの良さは、言葉の瞬発力がものをいう。そぎ落とし過ぎないようにという注意だけは怠ることなく。

 

内輪過ぎず、雑多な集まりにもなり過ぎない、その2点のみ気にかけつつ、言葉が纏うしばりを和らげることができたら・・・四方八方から色々わんさか来て面白くなりそうだな、なんて。

 

中心人物さんたちの企画書たのしみだなと思う夜。