ひっそり、こっそりと、稼働中。

鑑賞メモ、読書メモ、日常の彩りに思うことなど。

我儘

オンライン哲カフェへ、ポチッと参加して。その日のテーマは「我儘」について。我儘……の言葉には、自分勝手とは異なる愛らしい側面(ありのままというような)を持ちつつも、我儘という表現それ自体が何故発生してしまうのだろう……そんなことをぼんやり考えて…

語らいの時

おなじ眼差しを持ち、淡々と、けれども情熱的に足掻くもの同士で、モンドリアン展をじっくり堪能した時間。ジャズ喫茶で語らうとき、私は混沌とした中を駆け巡りながら言葉を絞り出すなか、彼女はそれを、簡潔に形姿へと誘っていて。目を剥き出し唖然として…

運とは。

小学1年生の頃から、自分がとことん興味を持ったものに関して、何かを読んでご意見を書いたり、アンケートを書いたり、募集されている企画を書いたりして応募し、そのことをすっかり忘れていると、色々なお届け物がピンポーンと届いていて。とはいえ、肝心…

思わず微笑む。

中心人物さんたちの企画書、はじめの一歩があって。 これも必要、それならあれも必要、だったらそこは纏めてこうするのは?……etc、語りの応酬が続いていくさまに、思わずココロの奥底で微笑んでいる私が居た。たまらなく愉しくって。 じっくり時間をかけなが…

自信ということば。

思えば、随分とつかみどころのない、決まり文句として使い勝手よく使用されているように思う。「自信がある人は、カッコいい。」……その安っぽい台詞に、ひとは踊らされがちだ。この言葉をテーマに語り合う場で、或るひとの語りに、首を45度傾げた。 ー他者…

根付くために。

研究会後の座談会。中心人物さんたちの語りを耳にしながら、具現化したら面白いことになりそうだなと思いつつ、ふと、その言葉の根付きにくさって何なんだろう・・・なんてぼんやり頭を巡らせていた。 ひとりが語っていた・・・解釈学より思想史・・・確かに…

橋渡し

読書会が終わった後の座談会中、モテる雰囲気のあるその方は、下記のようなことを言っていた。 「オンラインからオフラインの現実界で実際に逢えた時に、コミュニケーションがうまくとれて仲間と愉しく語らうことができるように、今のうちに橋渡しの作業をし…

コミュニケーション

参加している場でのテーマが、その日は、「コミュニケーション」。 今回の場合は、あらゆる参加者さんに救われている状況で、すこしばかり一安心しつつ。 気配り美女ちゃんからの言葉を耳にしてからは、これは、参加できそうな人に声かけられるだけかけて、…

野郎だらけ(笑)。

web上でやっと顔合わせできた、野郎だらけの様相に、思わずクスッとしつつ。 私自身の根っこが男のコ~なスタンスだから、野郎だらけの中だとかなりストレスフリーという。 ニヒルな感じの男のコが一人。基本的にそれぞれが仲良さそうな感じがした。 彼らは…

フニオチ。

自ら向こう岸へ渡ったひとの話を耳にする中で、フニオチないこと。 自らの生を力強く生き抜いたからこそ、自らを第一に考えたからこそ、自ら向こう岸へ渡ったのでは・・・と思う。 昔なら、そのひとを素敵だなと思ったことだろう。(今も、どちらかと言えば…

横浜トリエンナーレ。

気配り美女ちゃんを誘い、3年前は行き損ねてしまったから、6年ぶり(笑)の横浜トリエンナーレへ。 美術館は、初めて・・・という彼女。美術館に行ったことがないひとが、愉しむことができる美術展は何ぞや・・・と考えた挙句、横浜トリエンナーレにしてみ…

やる気というもの。

事細やかな気配り美女ちゃんとの、約1か月ぶりぐらいの電話。彼女から勢いよく話される相談事を耳にしながら、ふと、もはや父になっていた?!ひととお茶しているときに語られていた内容を、思い出していた。 「この状況下になって、もう彼ら彼女らの中は、…

雑記。

大事なことは、すぐ忘れてしまう・・・そんな中で、脳裏にこびりついている記憶ってなんなんだろう、どういう意味を持つのかしら、、、なんて、そんなことをふと思う。 明日には、数字がひとつだけ変わるものの、なんだか僕のスタンスは相変わらず変わらなそ…

伝説のひと。

(これだけは、書いておこう(笑)。) 伝説のひとと、お耳で数分間だけ相まみえた桜満開の時期。 「緊張してますか。深呼吸してみましょうか。」深呼吸している間、耳元に聞こえてくる…「ええかぁ、ええかぁ、ええのんかぁ☆」…その言葉に、頬は緩み、張り詰め…

ひっそり、こっそりと。

随分と昔に、つくるだけ作っておいて放置していたこの場所を、映画鑑賞メモ・美術展鑑賞メモ・読書会メモ・読書メモ・日常を彩る出来事に思うこと……etc用に、ひっそり、こっそりと稼働してみようと思います。 大人しいひとと思われがちな昨今、そんなじゃな…